2018年06月18日

地震

本日発生しました大阪北部を震源とする地震により
被害を受けられました皆様
心よりお見舞い申し上げ
1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。




朝、最後に次女を学校に送り出し
ホッと一息ついてお茶を飲んでいた7時58分。
ドンという音とともに突き上げるような縦揺れから
グラグラっと大きな横揺れがきました。


阪神淡路大震災、東日本大震災と経験してきて
最初の縦揺れで『大きいのが来た』と感じました。

揺れが収まるとすぐにテレビをつけて情報を確認しつつ
ガスの確認。

そして身支度を整えてすぐに次女の通学を確認しに出ました。

町内は震度5弱をつげるアナウンスが鳴り響いていました。


次女は信号機のところで地震がきたそうで
そこには見守りボランティアの方がいたので安心したそうです。
そして、とっさに災害避難時の標語?「お・は・し・も」を思い出したそう。
さらに、建物のそばから離れて道路の真ん中に行ったとか。

えらいえらい。

私が追い付いたのは学校につく手前でしたが
児童は運動場待機。
全員の安否を確認後、自宅待機となりました。


長女は学校の最寄り駅を出て歩き出したところだったようで
最初は電車が倒れたのかと思ったようです。
もう1本後の電車だったら電車に閉じ込められていました。

長女の学校も自宅待機となり
電車がストップしている中、車で迎えに行くことになったのですが
高速道路の通行止めもあって、結構な渋滞。

途中で、長女から
「お弁当食べてもいい?」
とLINEが。
まだ10時過ぎなのに。。。
(結局、先生にダメと言われたようですが・・・)

帰りもかなりの渋滞でした。

電車がほぼすべてストップしていたので
お迎えに行きたくても行けない方も多かったようです。


幸い、我が家は本棚や納戸のものが落ちてきたりした程度でした。

熊本地震は前震の28時間後に本震が来たそうです。

皆様も、今後の余震にご注意ください。


sekkachimama at 19:23│Comments(2)日常 

この記事へのコメント

1. Posted by せっかちファン   2018年06月23日 21:00
地震は大丈夫でしたか?
電車が動かず、会社を休みになってしまった方が我が社でもいました。ブログを拝見する限りでは、ご家族の皆様はご無事の様子で安心致しました。
2. Posted by 管理人   2018年07月01日 00:39
せっかちファン様
ありがとうございます!
地震から1週間以上が経ちましたので、余震も大丈夫かな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
ギャラリー
  • 計画性
  • おもしろ地図
  • 大塚国際美術館
  • 大塚国際美術館
  • 大塚国際美術館
  • 大塚国際美術館