2018年10月05日

一気に更新

細々と書いては下書き保存していた記事を一気にアップしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

sekkachimama at 01:39│Comments(8)日常 

この記事へのコメント

1. Posted by きくち   2018年10月07日 15:10
もうブログを辞めてしまわれたのかと残念に思っておりました。再開、すごく嬉しいです。昨年の今頃書かれている内容が非常に参考になります。ありがたいです。
お嬢様、楽しく学校生活を送られていて何よりです!
娘も1日も早く楽にしてあげたいと思います。
色々な学校の説明会に行くとそのぞれ良く感じます。偏差値は目安であって、実際に何処の学校に行っても結局は自分次第で楽しくも充実しても過ごせるはずだと思います。勿論、第1志望に受かって終われたら良いけれど、落ちたって得られるものがあるだろうなと思っています。
せっかちママさんのブログから改めてそう感じます。
2. Posted by 元祖通りすがり   2018年10月09日 09:11
お元気そうでなによりです。
3. Posted by 管理人   2018年10月09日 18:52
きくち様
ご無沙汰しております。お嬢様のご様子はいかがでしょうか?
学校はそれぞれに特徴があって、それぞれの良さはありますよね。第一志望に落ちた我が家からすれば負け犬の遠吠えと言われるかもしれませんが、娘が伸び伸びと学校生活を送ってくれるのは一番うれしく感じるところです。
浜学園で大変な受験生活を送りましたが、私立の進度の速い授業について行こうと思うと、そのころの経験が生きているように感じます。よく、他のお母さまから「浜学園で鍛えられていたら中学に行ってから楽よ~」と聞いていましたがなるほどなと思います。
だんだん親子ともに精神的にきつい時期に入りますが、頑張ってくださいね。応援しております。
4. Posted by 管理人   2018年10月09日 18:53
元祖通りすがり様
ご無沙汰しております。これからもよろしくお願いします<(_ _)>
5. Posted by リスペクトしてます   2018年10月12日 10:29
はじめまして。
昨年より陰ながら応援させて頂き、
参考にさせて頂いておりまたした。
ありがとうございます!
私もブログ卒業されたのかなー
と寂しく思っていたので嬉しくて初投稿です。

お嬢様。ご縁を頂いた学校で日々イキイキと過ごされてる様子に親戚のおばちゃん気分でほっこりしています。

そして中学に入学しても、しっかりとお子様の教育をサポートされてるせっかちママさま、素晴らしいです!

娘があと3カ月で入試だというのに、中々結果の出ない日々に私はちょっと病んでます(笑)
◯女第一志望なのですが、再びくる大学受験を考えると附属校を第一志望に変更したらどんなにラクだろう…と考えてしまいます。

受験を終えた先輩せっかちママ様にお伺いしたいのですが、今後志望校を変更するとすればどのタイミングがベストだと思われますか?

いきなりこんな質問してごめんなさい。お気を悪くされたらどうぞスルーして下さいませ。
6. Posted by パタパタママ   2018年10月12日 21:12
せっかちママさま!!
ブログ、長い間更新されていませんでしたので、やめられてしまわれたのかな?とさみしく思っていました。
久々にのぞいてみたら、更新されててウレシイです。
お嬢様、むずかしい年ごろですし、中学生になっていろいろなことに思い悩まれているのでしょう。
しかし、だれもが通る道です。
可能なかぎりは、あたたかく見守ってあげてほしいと思います。時には話し合い、喧嘩もしながら進んでいってほしいです。
うちもむずかしくて、時々なにを考えているのかと思い悩みますが・・・・。
とにかく、ホッとしました。
7. Posted by 管理人   2018年10月16日 18:26
リスペクトしてます様
コメントありがとうございます。過分に評価していただき恐縮です(⌒-⌒; )

受験本番が近づくにつれ、子どもの成績が思うように伸びないと病みますよね(苦笑)
私も気持ちばかり焦ってしまいました。頑頑張っているのは子ども自身なんですけどね。
親が焦ると子どもにもいい影響がないので態度には出さないようにしましたが、心中穏やかではなかったです。

志望校を変えるのであればなるべく早い方がいいとは思います。
学校によって傾向が違うので、過去問対策を考えると早いほうがいいからです。

ただそればかりに気をとられて、志望校の変更に親子ともに納得していない中でのフライングはあとあと未練が残りますので
志望校対策をするのに早めに決めた方がいいことも含めてお嬢様とじっくり話し合われた方がいいと思います。

お嬢様、ご家族の皆さまにとっていい結果になりますように応援しています。
8. Posted by 管理人   2018年10月16日 18:51
パタパタママ様
コメントありがとうございます。
自分の過去を振り返りながら(笑)見守っていこうと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
ギャラリー
  • 計画性
  • おもしろ地図
  • 大塚国際美術館
  • 大塚国際美術館
  • 大塚国際美術館
  • 大塚国際美術館