2020年01月12日

時間配分と取捨選択

今日は浜学園の公開学力テストでした。


終わるなり

「国語はけっこうできたけど、算数が全然できなかった」
「理科は普通」

と連絡が。



帰ってすぐに自己採点。



国語は本人の申告通り
『何があった!?』
と目を疑うような高得点が w(*゚o゚*)w

説明文で比較的わかりやすかったのかも。
漢字をミスしたのがもったいなかった~~~


理科は冬休み中
冬期講習を取らない代わりに
生物分野のやり直しを少ししたのですが

苦手と言っていた「星の動き」まではできず・・・
マズいなぁと思っていたら
公開学力テストでしっかり出題されていました (>_<)


算数。

これはやっちゃいました。
完全な時間配分ミスです。
もうちょっと詳しく説明しておけばよかった・・・

『とにかく大問1と大問2をしっかり解くように』
『大問3・4・5はできなくてもいいから』
『時間が余ったら、大問3・4・5の①からやる』

と伝えていました。

大問3・4・5でも①は比較的簡単な問題も多く
大問1・2で時間がかかったりつまづく問題があったなら
先に大問3・4・5の①を解く方が効率がいい。

今回、大問1・2で時間をかけすぎた結果
大問3・4・5はまったく手を付けず・・・

『とにかく大問1と大問2をしっかりと』
『大問3・4・5は時間が余ったら』
と言うとおりにしておりました。。

家に帰ってから大問3・4・5を解くと
全9問中4問は簡単にさっと解いていました。

もったいない~~~。
16点分も!!

完全に問題の取捨選択・時間配分の伝え漏れミスです。


大問1・2は1問1分くらいで解けないなら
飛ばして先に進み

大問3・4・5の問題をさっと読んで
①→②と取り組み
時間がかかりそうなら先に進む。

それから大問1・2でつまづいたところへ戻る。

『次からそうしようね』
と次女に言うと
『時間配分なんて考えてなかった~~』
『あと何分かな?って時計見るだけだった~』
と。

┏(=_=;)┓ガックリ




sekkachimama at 22:43│Comments(2)浜学園小4(次女) 

この記事へのコメント

1. Posted by せっかちファン   2020年02月13日 10:21
私事でバタバタしてましたが、ようやく落ち着きました。
1月公開と2月公開の平均差が激しいですね。
うちは1月は絶好調でしたが、2月は急降下しました。
新5年生、お互い頑張って行きましょう!
2. Posted by 管理人   2020年02月13日 18:38
せっかちファン様
こんにちは。
2月やっぱり難しかったんですね・・・。うちも急降下です~~(>_<)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
ギャラリー
  • 計画性
  • おもしろ地図
  • 大塚国際美術館
  • 大塚国際美術館
  • 大塚国際美術館
  • 大塚国際美術館